面白かったPS4ゲーム その3

ゲーム

アサシンクリード オリジンズ

オープンワールド型・アクションRPG

暗殺好きの全ての人へ。

このゲームは、後ろからこっそり忍び寄って「グサッ!」ってやつです。
ただそれだけ!(実際にはそれだけではないのですが)
それなのにめちゃくちゃハマります。(自分はハマりました)

最初アクションは難しいかと思いましたが、すぐ慣れました。

ストーリーは今作だけでも単独で楽しめますので、過去作をプレイしていなくても問題ありません。しかし、シリーズものとしての細かい設定や流れなどはあるようで、過去作から細かい内容を知っていた方がより楽しめるようです。
(実際自分は過去作未プレイですが、本作のみでも十分楽しめました。)
本作のストーリーは、古代エジプトが舞台の復讐劇で、主人公『バエク』の悲しき物語となります。

2021年現在では『アサシンクリード ヴァルハラ』『アサシンクリード オデッセイ』と新しい作品が出ているので『オリジンズ』は前々作となります。
アサシンクリードとしては今作からレベル(自分も敵も)が導入されました。クエストなどを攻略することで得られる経験値を基にレベルを上げ、キャラクターを強化することが出来ます。

その他、クエストによっては探索要素があったり、戦闘の方法が異なっていたり(海戦)と遊び心満載です。
古代エジプトを時代設定としながらも、SF的な要素を含む部分もあったりと、その点も遊び心に感じます。

レベルの概念はオデッセイでも引き継がれましたが、オデッセイでは敵のレベルが少しでも高いと戦闘に勝てなくなるので、ストーリーを進めていく上での自由度が『あるようでない』状態になることが多いです。

タイトルとURLをコピーしました